ストリートビューで見つけた風景を、2度スケッチに行った。1枚は油彩にしようと思っていた。大山に背景にすることが多いので、今回は丹沢を背景にした。スケッチした時のイメージは描けた。

最近は、小さいサイズを描いている。私の場合、4号でも10号でも、完成に要する時間は変わらない。10号くらいの方がのびのび描ける。

小さいサイズを描くには、いくつかの理由がある。
その一つが、私達夫婦の2人展に何度も足を運んでくれた方々に、お礼に差し上げたいと思っているからだ。気持は一方的なものだから、場合によっては、逆に迷惑になることもありうる。

DSCN2830 (1024x738)
秋日・南金目(F4油彩)

絵を描く者としては少々複雑な気持ちになるが、みんながみんな、絵が好きで来てくれる訳でもない。そんな人にとっては、小さい絵の方が迷惑は小さいだろう。

水彩額のような油彩額を作った。油彩画をキャンバス枠から外し、余白をカットし入れた。軽いし、場所をとらないから、どこかに掛けてくれたら・・・と、思う。


ブログ村油彩画リンク
http://art.blogmura.com/oil/