今年のブドウは200房を越えた。
梅雨の晴れ間をぬって、病虫害対策の袋かけをした。

本来は、これだけで済むのだが、あと二つ対策をする。

アライグマがやって来るので、紙袋の上に玉葱ネットを掛ける。
市街地なのに、3年ほど前から必要になった。

DSCN2031 (640x480)


400回も同じ作業を繰り返したことになる。
見ていた妻が、「200掛ける200の答えは?」。
「いっぱいだよ。ハッハ!」

もう一つ、そろそろ収穫という頃、人間様対策で、フェンス全体にネットを掛ける。
カッターやハサミまで持ってくる輩もいるから、心理的牽制効果しかない。

今年は、終わりまで笑っていられるかな?

ここは絵のブログだから、そろそろ絵をアップしなくては・・。



ブログ村油彩画リンク

http://art.blogmura.com/oil/