毎年、スイートコーンの発芽率が悪い。指示書どおり3粒ずつ直播しても、3粒発芽するところもあれば、まったく発芽しないところもある。

発芽率80%との記載があるが、実際には30%くらいだ。発芽しなかったところには、また種を買って再播種する。それでも出ないこともある。

発芽率の他に、もう一つ課題がある。アワノメイガの被害を少なくしたい。そのためには、早播きして収穫時期を早めたい。

去年、F2自家種を採取しておいたので、播き方をいろいろ試した。目標は、種1粒でワンポット早播き苗の育成。

DSCN2864 (1024x601)
芽出し後ポットに移植した

播き方の指南がネット情報にあふれている。いろいろ試したが結果は思わしくなかった。発芽不良の主原因は愛情過多の過湿だった。


種を水に漬けろという人もいるが、これはダメ。湿らせたキッチンペーパで包むのもダメ。

浅い平鉢で乾燥気味に芽出しするのが一番いい。用土は赤玉土を2層にする。1層目は潅水する。尖った部分を下にし種を置く。2層目の用土は霧吹きで適度に湿らせたもので覆う。

種まき後の潅水はしない。電気アンカで25℃に加温し、用土が乾いたら、霧吹きで加湿する。4~5日後、芽が表土から僅かに覗く。根が絡まず程よい芽出し状態になっていた。これをポットに移植し育苗した。

CIMG9016 (1024x595)
早採をめざしトンネルに定植(3/25)

ゴールドラッシュ(購入種)の発芽率は94%だった。発芽に要する積算温度が125℃以上という説は、25℃で5日だから実証できた。

後は、アワノメイガを避けて、うまく収穫できるか期待。

ブログ村油彩画リンク
http://art.blogmura.com/oil/