ここ数年、晩腐病に悩まされていたが、今年は大丈夫そうだ。

獣対策のネット掛けを止めた分、通気と陽当たりが良くなった。
袋掛けの時期に、一度ベンレートをかけたのと、袋の下を開放したのも効果があったと思う。


DSCN3881 (1024x520)
巨峰 これはもう食べられそう

まだ、裂果はない。たまたま、今まで大雨に会っていないので、「運がいいだけ」、と思う。なんとか、このままいって欲しい。

DSCN3878 (1024x563)
ベリーA 巨峰より成長は遅いからもう少し

巨峰もベリーAも、全体的に色付きがイマイチだ。こんな状態がもう5,6年続いている。

猛暑と夜間温度が下がらないのが原因らしい。自然現象だから、これは自分の力ではどうにもならない。来年は夜間シャワーでもやってみようか。

このブログは、絵がメインテーマだが、意外とブドウ栽培記事にアクセスが多い。ひとさまの役に立っているようで、少しうれしい。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村