去年の8月記事に、
「モモシンクイガ、ヒメナシシンクイガ幼虫は、新芽から実に、瞬間にワープする訳でもなかろう。今年は5月頃から、萎れた新芽の切り取りを続けて、30%ほど無傷の桃が収穫できた。来年も検証してみる。」と書いた。
シンクイガは年に3回、4回くらい発生するらしいが、実感として、発生と次の発生の切れ目がなく、5月頃から連続して発生しているような状態だ。
自分の作った桃を孫に食べさせたいと思っている人、家庭菜園で桃はうまく出来ないと思っている人、ぜひ試してください。

にほんブログ村
「モモシンクイガ、ヒメナシシンクイガ幼虫は、新芽から実に、瞬間にワープする訳でもなかろう。今年は5月頃から、萎れた新芽の切り取りを続けて、30%ほど無傷の桃が収穫できた。来年も検証してみる。」と書いた。
シンクイガは年に3回、4回くらい発生するらしいが、実感として、発生と次の発生の切れ目がなく、5月頃から連続して発生しているような状態だ。
今日の朝食には桃 これにあとハムにチーズ
今年は、萎れた新芽の切り取りをさらに徹底した。今年は70%は無傷だ。2年の結果から、この方法はかなり有効だと思う。自分の作った桃を孫に食べさせたいと思っている人、家庭菜園で桃はうまく出来ないと思っている人、ぜひ試してください。
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (2)
Tadachika
が
しました
Tadachika
が
しました