昨夜、寒冷前線が通過し、今朝は冷えた。
友人に稲ワラを貰いに行き、家庭菜園の棚に掛けて帰ってきたのが、ちょうど正午ごろ。
先に玄関に廻った妻が速達封筒を手に「お父さんー!」。今日15時に日展の入選発表があるのは知っていたが、まだその時間には早すぎる。
それに封筒はちょっと薄い。入選した時の封筒は、いろいろな書類が入っているから厚みがある。「今年はだめだだったな」と思った。
結果は、3度目の日展入選だった。
連続入選だから、本当はとっても嬉しいのだが、この歳になって、はしゃいで喜ぶのも恥ずかしい。去年は、ちょうど孫が来ていて、「2度あることはマグレとは言わない」と嬉しいことを言った。
なんで通るようになったのだろう。
「無欲がいいんだろう」なんて云っておきながら、欲を出して「来年は何を描いたらいいのだろう」と、おもわず妻と同時に同じことを云った。
「お昼、お祝いしちゃう?」、「いや、晩にしよう」。昨日の暑さだったら即乾杯だった。

にほんブログ村
友人に稲ワラを貰いに行き、家庭菜園の棚に掛けて帰ってきたのが、ちょうど正午ごろ。
先に玄関に廻った妻が速達封筒を手に「お父さんー!」。今日15時に日展の入選発表があるのは知っていたが、まだその時間には早すぎる。
それに封筒はちょっと薄い。入選した時の封筒は、いろいろな書類が入っているから厚みがある。「今年はだめだだったな」と思った。
結果は、3度目の日展入選だった。
連続入選だから、本当はとっても嬉しいのだが、この歳になって、はしゃいで喜ぶのも恥ずかしい。去年は、ちょうど孫が来ていて、「2度あることはマグレとは言わない」と嬉しいことを言った。
なんで通るようになったのだろう。
「無欲がいいんだろう」なんて云っておきながら、欲を出して「来年は何を描いたらいいのだろう」と、おもわず妻と同時に同じことを云った。
「お昼、お祝いしちゃう?」、「いや、晩にしよう」。昨日の暑さだったら即乾杯だった。
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (10)
ただただ見惚れています のどかで同じ時を過ごしているような錯覚を覚えます いつも素晴らしい絵を見せて頂きありがとうございます
Tadachika
が
しました
「秋日燦燦」、絵の中に入り込んでじっとしていたくなるような気持になりました。
Tadachika
が
しました
ありがとうございます。8年も選外が続いたのですが、不思議に、ここ数年入選するようになりました。審査員は毎年変わるのですから、何かが良くなったのでしょうね。正直なところ、自分にはどこが良くなったのか分かりません。
Tadachika
が
しました
ありがとうございます。好きで長く描いてきたので、絵の神様が褒美をくれたのでしょう。ほぼ同年代を生きた人の中に、「こんな立派な人がいるんだ」という思いで、毎日ブログを読ませてもらっています。そういう意味でも、佐平治さんのコメントはうれしい。
Tadachika
が
しました
奥様の喜びの笑顔が目に浮かびます。
うれしくて今夜は眠れなくなってしまいますね(^^♪
私にはとても絵はかけませんが、和やかで素敵な絵ですねぇ~。
後ろ姿の少女?もきっと笑顔で喜んでいますね。
うれしい報告をありがとうございました。
Tadachika
が
しました
ありがとうございます。かなり創った絵ですが、遠景の山はヤビツ峠までの大山の西側稜線です。この道は関東ふれあい道で、秦野の弘法山北側駐車場の東側あたりです。実際にはもう少し細い山道です。山を歩かれる徒然散歩さんは、知っている場所ではないかと思います。
Tadachika
が
しました
無欲が良かったのかも・・・それにしても2年連続は凄い。
Tadachika
が
しました
ありがとうございます。
去年の方がもっと無欲でした。そんなカッコイイことを云いながら、並みの人間だから、落ちたら残念な気持ちにもなると思います。まあ、好きなことを楽しんでやっています。
Tadachika
が
しました
すごい、すごい!
2年連続というのは快挙ですね。
実力が認められたということですね。
大いに自慢してくださいよ。
だって、日展入選ですよ!
なかなかできない快挙です。
Tadachika
が
しました
ありがとうございます。
絵には評価基準や正解はないし、評価は審査員の感性ですから、幸運が続いたというのが正直なとところでしょう。
ただ、先生なしで、好きだというだけで、「自分の絵」を描き続け、日展に通ったのは、少し誇りにしてもいいかなと思います。
Tadachika
が
しました