毎年、サツマイモは10/末頃に収穫するのだが、今年は未だツルが元気なので少し遅くした。ツルボケなのか気になっていた。

先日、友人が「イモが小さかった」と残念がっていた。ツルが元気すぎると肝心のイモが成長しない。

我が家の結果は、まあまあだった。売り物にするには、ほどほどのサイズのものがいいのだが、素人は大きいのがうれしい。


KIMG0335


春野菜を収穫した後、畑を空けておくこともないだろうと思って、先行したイモ畑から蔓とって挿したものが、あとこれと同じ分量がある。素人はたくさん収穫できるのもうれしい。

ベニハルカは干しイモ向きだが、手間がかかるので、最近は焼き芋にしている。寒くなったら楽しみだが、そんなに食べられるものでもない。あとは、喜んでくれる人に配ることになる。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村