にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
10月に向けて描いていた100号は行き詰った。キャンバスを枠から外し、別の古キャンに張り替えた。

倉庫で丸まっていたこの古キャン作品は、結局どこの展覧会にも出さなかった。100号を描いて何処にもださなかったのは、これだけだ。その古キャンに、
急遽、下笹尾の棚田を描き始めた。

10/初頃までに完成させればいいから、まだ3か月ある。そんなに気がセクことはない。、

「戦は陣取り、仕事は段取り」、現役時代も、土壇場でジタバタしないのを信条でやってきた。早めに準備するのは、今も変わらない習性だ。

DSCN5566
下笹尾の棚田(油彩100号 部分)

過去の経験から、苦労した作品は、結果的にあまり出来が良くない。どこかに無理があるから苦労するのだ。その点、下笹尾の棚田は、うまく描けそうな気がする。

マチエールを作る必要もないし、すでに下に色がある。色を載せるのは簡単だ。アっという間に山は描けた。空もなんとか処理できるだろう。

問題は残り下半分で、どう生活感が表現できるかに懸っている。