一般的に、桃の芯喰い虫は、モモシンクイガとナシヒメシンクイガと云われている。
それだけではない。自宅の庭で15年桃を作った観察から、多種多様なシンクイガが飛んでくるのが分かった。それも年に何代も世代交代し、ずっと発生し続ける。何も対策しなかったら、間違いなく全滅する。
殆どの芯喰い蛾は新梢の先端に産み、幼虫は新梢をしおらせ次に実に移る。しおれた新梢を見つけしだい切り取れば、実に侵入するの防げるのではないかと考え、3年継続し試した。
ひまで根気がある人は試してみる価値はあります。
それだけではない。自宅の庭で15年桃を作った観察から、多種多様なシンクイガが飛んでくるのが分かった。それも年に何代も世代交代し、ずっと発生し続ける。何も対策しなかったら、間違いなく全滅する。
今年は ほぼ無傷のもの50コ
生産農家は、使用する農薬を変えながら2週間ごとに消毒を繰り返す。もちろん残留農薬の管理はできているだろうが、お店で売っているきれいな桃はそうやってできている。一般家庭の庭でそんなことができるわけがない。殆どの芯喰い蛾は新梢の先端に産み、幼虫は新梢をしおらせ次に実に移る。しおれた新梢を見つけしだい切り取れば、実に侵入するの防げるのではないかと考え、3年継続し試した。
これは入られた
これは有効だ。無農薬で無傷なものが50%くらいは収穫できた。素人では十分だ。その根気に妻があきれるが、今年も、孫の喜ぶ顔を見ることができた。ひまで根気がある人は試してみる価値はあります。


コメント
コメント一覧 (2)
Tadachika
が
しました
Tadachika
が
しました