2,3日前、孫が遊びに来た時、「最近、スマホがめちゃくちゃ遅くなった。もう古いんだな」。と、云う話から、年に数回しかpayを使わないんだが、毎月548円利用料がかかるんだ。」と云ったら、びっくりされた。

「ふつうそう云うものは無料だよ。au  payはメジャーじゃないし・・、そんなことあるの?」、と云われた。
DSCN1428
竜飛今別のイカ釣り船 P100部分 そういえば、これは何処にも出したことはない

コミコミで一番安いプランだし、人並みにpayもできなければいけないと思っていたから、毎月の支払に、(au  pay auかんたん決済 利用料548円)とあるのも不思議に思わなかった。

よくよく調べてみると、私にはまったく不要のオプションだった。payは無料でできるのだ。それにしてもオプションの名称が悪い。年寄りは勘違いするよ。

妻も同じ契約だから、二人分だ。5年間で5.5万円も無駄に払ったのだ。
「あーあ!残念」、そのお金でいろいろ画材も買えたのになあ。
でも、それに気がついて解約したことで良しとしよう。