上州路スケッチ1
例によって、競技会の前泊スケッチ。会場は前橋の群馬アリーナなので、前橋に宿泊する。そこを中心として、妙義山、榛名山、赤城山の山麓の、のどかな風景を探しに行った。
白馬とか、甲斐駒とか「一度は描いてみたい。」という強い願望はないから、事前情報も少ない。いきおい、スケッチポイントを探して、走り回ることになる。
①妙義山
2009年8月29日 妙義山を描きに行った。上越道の松井田妙義ICで降り、妙義山の東側を半周した。山に近づきすぎたのか、描けそうな場所がない。
妙義山は裾野のような、ゆったりしたものがない。険しい岩山が、いきなりそそり立っている。夏なので空気の透明度がなく、山も霞んでいる。
そんな悪条件の中、稲穂が少し色づき始めた、田舎風景を見つけた。

夏の終わりの妙義(油彩f10)
ネコ車を押した農家のおじいさんが、「暑いのに、よくやるネエ」と、云って通り過ぎた。画面左下の青い横線は、この辺りの特産の下仁田ネギなのです。
ブログ村 油彩画リンク
コメント