②赤城山
 
 2010年4月3日 
 妙義山は、山容そのものが難しい。今度は赤城山麓に行ってみた。
 
 やはり、初めて来た所は、スケッチポイントが見つからない。白馬や八ヶ岳のような雪山も見えない。上毛電鉄の粕川駅辺りから、北に上がる。走るごとに裾野を少しづつ登っていく。
 
 赤城山はさっぱり見えない。室沢という所で、棚田の案内標識があった。最近、観光用に整備されたようだ。まだ、水を入れる時期でもないので絵にならない。
 
 その近くに、かなり古い庄屋屋敷跡があった。これを畑の中から描いたら、絵になりそうだ。
 
イメージ 1
                                                                   赤城山麓の春(油彩F10)
 
 上がり勾配なので、畑を見上げるようになる。一通りスケッチしてから、後ろを振り返り、少し下がり勾配の畑を、もう1枚スケッチした。
 
 その2枚をもとに1枚の作品にした。
 
 
ブログ村 油彩画リンク