座間谷戸山公園

地元美術会のスケッチ会は、毎年この時期の恒例。先週は東伊豆の川奈、去年は江の島、その前は座間の谷戸山公園だった。

ここは神奈川県立公園、小田急座間駅から線路沿いに徒歩10分。作品の中には描いてないが、右隅の陽だまりのベンチで、お年寄りが日向ぼっこしていた。

この作品を描いたのは、もう、おととしのこと。この頃、否応なく、残り時間を意識させられる。

イメージ 1
                                      陽だまり谷戸山公園(油彩P10)

来てくれる人の都合もあるから、妻との2人展は、2年に1回のスパンにしている。未発表作品が貯まり続け、そのうち、毎年やらないと、間に合わなくなる。

これも未発表作品。遺された作品が、「ゴミになるのはイヤだな。」と、云ったら、妻が、「イヤでも、そうなるでしょ。」

そんな訳でもないが、二人して、肺炎ワクチンを接種した。妻は適齢期、私はそれを外れていたので自費で8,000円、他人に迷惑かけないで、長生きするのは大変。

ブログ村油彩画リンク