季節の風の中で

自然に感動した時、生きている事を実感する。その感動を誰かに伝えたい

カテゴリ: フェンスぶどう栽培日記

もう何年もブドウの色づきが悪いのが続いている。年々、状況は悪くなっていく。猛暑で夜間温度が下がらないのが原因らしい。

昼間に光合成した栄養分が、夜間に根に戻るのを制限するため、プロ農家は主幹を環状剥離する。専用道具が市販されているが、結構高価だし、木にダメージを与えるので、素人には難しい。

KIMG0166
巨峰

今年は、さらにメチャクチャな猛暑。ダメもとで、トビタマが出た時期から、サッと葉を濡らす程の夜間シャワーをやってみた。半月ほど経ったが、明らかに去年より色づきが良い。


夜間シャワーは効果がありそうだ。こういう実験は1年単位、来年も試して、本当にが効果があるのか確認したい。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

4/末から2ヶ月、美術展やらスケッチ旅行やら、絵の関係でいろいろ忙しかった。ようやく、ひと段落した。

その間も、家の周りの果樹や菜園の野菜の世話も、やらなければいけないことがもたくさんあった。絵も菜園も好きでやっていることだ。

KIMG0153 (1280x610)
裏庭のマスカットベリーA

ブドウや桃は、あとは収穫を待つだけになった。早生桃の 白鳳は少し色付いてきた。昨日、アライグマ対策の電柵をセットした。

KIMG0150 (1280x620)
2階から見える白鳳、ムクドリには目の毒、もう狙っている

これも年中行事だ。電柵を設置してから被害はない。効果があるのか、それとも、アライグマそのものがいなくなったのかは判らない。

KIMG0132
今年はとちらも良く出来ている

菜園の方は、少し前はトウモロコシ、今はトマトの1番果の収穫が最盛期になり、自然に感謝の毎日。

トウモロコシのカラス対策は大変だった。毎年、新たな問題が発生する。害獣との知恵比べだ。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


ここ数年、晩腐病に悩まされていたが、今年は大丈夫そうだ。

獣対策のネット掛けを止めた分、通気と陽当たりが良くなった。
袋掛けの時期に、一度ベンレートをかけたのと、袋の下を開放したのも効果があったと思う。


DSCN3881 (1024x520)
巨峰 これはもう食べられそう

まだ、裂果はない。たまたま、今まで大雨に会っていないので、「運がいいだけ」、と思う。なんとか、このままいって欲しい。

DSCN3878 (1024x563)
ベリーA 巨峰より成長は遅いからもう少し

巨峰もベリーAも、全体的に色付きがイマイチだ。こんな状態がもう5,6年続いている。

猛暑と夜間温度が下がらないのが原因らしい。自然現象だから、これは自分の力ではどうにもならない。来年は夜間シャワーでもやってみようか。

このブログは、絵がメインテーマだが、意外とブドウ栽培記事にアクセスが多い。ひとさまの役に立っているようで、少しうれしい。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

イマイチとも云えない。それよりも良くない。8/中の長雨で、巨峰もベリーAも、かなり裂果した。

DSCN3039 (1024x705)
皮肉なことに、ウラナリの無袋のものは出来が良い(ベリーA)

できの良い物を一つだけ先にいただき、人様に差し上げられない出来のものは、順次自家消費する。

自然の贈り物だから、何も実らないよりはいい。お天気は、自分の思い通りにはならない。今年はちょっと運が悪かっただけだ。

DSCN3040 (1024x768)
これくらいならなんとか(ベリーA)

一つだけ良いことがあった。初めて、マスカットベリーAの100%種なしに成功した。今迄は、どんなに工夫しても50%程度だった。

うまくいった要因は2つある。各地の地元農業試験所が、開花14日前の予測日を出しているのを知った。これで、一回目のジベリン処理日が、より確かなものとなった。

DSCN3041 (1024x701)
裂果してかびた 晩腐病かも(ベリーA)

もう一つは、ジベリンにストマイを添加したことだ。数年前、ストマイ添加の研究報告を見た。あっという間に実用化された。

来年も100%種なしにできそうな気がする。すこし楽しみでもある。

http://art.blogmura.com/oil/

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

毎年、ウラナリ房には袋をつけず、パイロットとして観察している。
そのパイロットにトビタマが出始めたので、袋つきのものを下から覗いた。


かなり色づいている房もある。まだ裂果はない。無理な話だが、このまま大雨が降らないで欲しい。

DSCN3019 (1024x751)
巨峰 8/5


話が変わって、我が家は朝はパン食で、定番はリンゴサンドだ。

去年、色付きの悪い残り果の巨峰をサンドしてみた。スッパイが、意外と美味しかった。これは新発見だった。


DSCN3018 (1024x768)
半割すると種なしで簡単に皮が剥ける

今はリンゴの時期ではない。サン津軽が待ち遠しい。トマトサンドも飽きた。今年は、ハシリから巨峰をサンドしている。

http://art.blogmura.com/oil/

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ