もう何年もブドウの色づきが悪いのが続いている。年々、状況は悪くなっていく。猛暑で夜間温度が下がらないのが原因らしい。
昼間に光合成した栄養分が、夜間に根に戻るのを制限するため、プロ農家は主幹を環状剥離する。専用道具が市販されているが、結構高価だし、木にダメージを与えるので、素人には難しい。
今年は、さらにメチャクチャな猛暑。ダメもとで、トビタマが出た時期から、サッと葉を濡らす程の夜間シャワーをやってみた。半月ほど経ったが、明らかに去年より色づきが良い。
夜間シャワーは効果がありそうだ。こういう実験は1年単位、来年も試して、本当にが効果があるのか確認したい。

にほんブログ村
昼間に光合成した栄養分が、夜間に根に戻るのを制限するため、プロ農家は主幹を環状剥離する。専用道具が市販されているが、結構高価だし、木にダメージを与えるので、素人には難しい。
今年は、さらにメチャクチャな猛暑。ダメもとで、トビタマが出た時期から、サッと葉を濡らす程の夜間シャワーをやってみた。半月ほど経ったが、明らかに去年より色づきが良い。
夜間シャワーは効果がありそうだ。こういう実験は1年単位、来年も試して、本当にが効果があるのか確認したい。
にほんブログ村










