季節の風の中で

自然に感動した時、生きている事を実感する。その感動を誰かに伝えたい

タグ:スケッチ会

12/4~5、地元湘南市民美術会のスケッチ会に行って来た。

毎年、恒例で、この時期に1泊スケッチ会をやる。隔年で海と山に行く。今年は山の番だが、昨今のクマ出没を心配して、無難な熱海になった。

1日目、予想したとおり、来宮神社も梅園も絵になりそうなところはなかった。メンバーと離れ梅園の外側に出て、紅葉の小径を1枚描いてきた。
DSCN5722

2日目はMOA美術館に行った。観光地だからか、入場料は2000円と高い。入場料はエスカレータ代なのかなと思うほど、エスカレータが延々と続く。

入場者は作品を鑑賞するのではなく、見物するような雰囲気だ。私も尾形光琳の骨とう品を見るような気分だった。まあ一つの経験で、次はパスだな。


湘南市民美術会の恒例年行事、11/25,26で一泊二日のスケッチ会で伊東に行って来た。

今回は7名、半分は旅行気分だ。途中、小田原で折り返し電車になるのに気が付かず、危うく元来た道に戻りそうになった。

熱海行だと思い込んでいたから、「随分待ち合わせ時間が長いなあ」、なんて思いながら話し込んでいた。
DSCN5195
伊東港 カマスが釣れていた

伊東に着いたら、みんなは、もう昼飯の心配をしている。

私はスケッチポイントを探して歩き回る。昼飯はスケッチをしながら、コンビニのおにぎりを食べる。スケッチはそういうものだと思っているから、必然的に単独行動になる。

生活感のある小さな港の方が絵になる。伊東港はやや大きいし、好みのスケッチポイントがない。歩き回り1万歩を超えた。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ