季節の風の中で

自然に感動した時、生きている事を実感する。その感動を誰かに伝えたい

タグ:ベニハルカ

毎年、サツマイモは10/末頃に収穫するのだが、今年は未だツルが元気なので少し遅くした。ツルボケなのか気になっていた。

先日、友人が「イモが小さかった」と残念がっていた。ツルが元気すぎると肝心のイモが成長しない。

我が家の結果は、まあまあだった。売り物にするには、ほどほどのサイズのものがいいのだが、素人は大きいのがうれしい。


KIMG0335


春野菜を収穫した後、畑を空けておくこともないだろうと思って、先行したイモ畑から蔓とって挿したものが、あとこれと同じ分量がある。素人はたくさん収穫できるのもうれしい。

ベニハルカは干しイモ向きだが、手間がかかるので、最近は焼き芋にしている。寒くなったら楽しみだが、そんなに食べられるものでもない。あとは、喜んでくれる人に配ることになる。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

絵のブログなのに「何?」と、思われるだろう。「いも次郎」は通販で買った焼き芋用鉄鍋です。簡単に、とても美味しい焼き芋ができます。

DSCN3986 (640x480)

毎年、サツマイモのベニハルカをつくる。昔のように、蒸かし芋は食べないから、なかなか消費しない。

話は変わって、東北震災の時、計画停電で困った経験から、昔ながらの石油ストーブを買った。普段はあまり使わないので、絵を描く部屋に置いてある。

DSCN3985 (640x480)

今、湘南市民美術展に向けて、妻が50号を描いている。私もついでに小さい油彩を描いている。

と、いうことで条件が整った。「いも次郎」に手頃なサイズを2本入れ、ストーブの上に置く。30分経ったら芋をひっくり返し、また30分、1時間で焼き芋屋さんと同じくらい美味しい焼き芋ができる。

DSCN3987 (640x480)


絵を描くのに飽きたら、幸せなお茶の時間になる。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ