伊勢原の北にある「分かれ道」という名の交差点は、まさにそのまんまなので、逆に少し妙な感じがする。厚木市街方面と七沢方面との分かれ道だ。
20年ほど前、父が入っていた老人病院は、厚木市街方向に少し行ったところにがあった。毎日通ったその頃の「分かれ道」は、ススキの田舎道だった。
現在は、近くを第2東名が通り、関連道路が整備され、広い立派な三叉路になっている。
12/20、七沢から宮ケ瀬を経由し、相模原の青根にスケッチに行くつもりで家を出た。「分かれ道」に差し掛かった時。妻が、「あー!、ここ、ここ!」と云う。
急遽、狭い道に左折した。ここは以前から、少し気になっていたポイントだったが、季節と時間帯がちょうどマッチしていた。
この角度の大山は何度も描いた。ここは近景と大山のバランスが良い。
別に青根にあてがあった訳でもない。「青根は、またいつか」、ということで、ここで大山を1枚描き、予定の1/6程度の距離で帰ってきた。

にほんブログ村
20年ほど前、父が入っていた老人病院は、厚木市街方向に少し行ったところにがあった。毎日通ったその頃の「分かれ道」は、ススキの田舎道だった。
現在は、近くを第2東名が通り、関連道路が整備され、広い立派な三叉路になっている。
分かれ道の大山
12/20、七沢から宮ケ瀬を経由し、相模原の青根にスケッチに行くつもりで家を出た。「分かれ道」に差し掛かった時。妻が、「あー!、ここ、ここ!」と云う。
急遽、狭い道に左折した。ここは以前から、少し気になっていたポイントだったが、季節と時間帯がちょうどマッチしていた。
この角度の大山は何度も描いた。ここは近景と大山のバランスが良い。
別に青根にあてがあった訳でもない。「青根は、またいつか」、ということで、ここで大山を1枚描き、予定の1/6程度の距離で帰ってきた。
にほんブログ村

