季節の風の中で

自然に感動した時、生きている事を実感する。その感動を誰かに伝えたい

タグ:三浦半島

迷わず、サッと描けたから、その時の感動は表現できていたと思う。
サッと描いた分、何か足りない。手を加えるか、少し悩んだ。

DSCN5853
修正後

絵具の量が足りないのは確かだが、説明し過ぎたらおもしろくない。
大根畑らしくなるように前景を少し描き足した。

9a45931c-s
修正前
話変わって、
長く生きていれば、状況がどうのこうのと云っても、自分の信条・立ち位置は変わらない。
その思いで、雪が降る中を歩いて、選挙に行った。

投票締め切りから1分も経っていないのに、大差のテレビ報道に驚いた。開票もしていないのに、「なんだ、これは」。

思い起こせば、ふた昔前、こども手当と農家個別所得保障で今回と逆の現象が起きた。だから浮動票なのだが、人の心は情報や損得で簡単にぶれる。

国論を二分程度なら、まだカウンターウエイトが効く。
そうだと良いのだが・・


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
桜が咲く頃、クロダイのノッコミが始まり、GW頃まで続く。桜が咲いたら、海に行きたくて仕方なかった。現役世代は待ちに待ったGWだった。
初日は、朝暗いうちから三浦半島のマイポイントにまっしぐらだった。
2025GW
時は巡り、かつての狩猟生活が不思議なくらい農耕生活になった。
2025.3.22
季節が巡りGWが来た。普通、家庭菜園はGWに、夏野菜の苗を数本、ホームセンターで買って植える。我が家も、その程度だったが、だんだん本気になり、自前苗をたくさん作るようになった。
トマト1
今、畑では17種類の野菜が育っている。
キュウリ
数日前、NHKのテレビ放送番組で知ったが、DNA=遺伝子ではなく、DNAの2%が遺伝子だとか。凝り性は「親父からのDNAだな」。そういう云い方がしっくりするけど、正確にはどうなんだろう。
ジャガイモ1
16年も毎年、同じ頃、同じように苗づくり始めている。最近は、段取りが良くなったのか? 温暖化なのか? 育ちは半月くらい早い。
トウモロコシ1
トウモロコシはアワノメイガが来る前に収穫したい。

昨日は暖かく穏やかだったので、予定を早めた。早めの墓参は悪いことではないらしい。

今迄、墓参はお勤め意識で、自宅と鎌倉をシンプルに往復してきた。昨日は、ついでに、ネットで見つけた葉山の”潮騒の小路”を見に行った。

DSCN3319 (640x480)

探し当てた”潮騒の小路”はカメラスポットで、残念ながらスケッチには不向きだった。

DSCN3354 (640x447)

折角なので、10kほど先の長井港まで足を延ばした。港の南の外れまで行くと、少し素朴な風景があった。

DSCN3352 (640x437)

2枚のスケッチを何とか工夫し、油彩を1枚描こうと思う。

http://art.blogmura.com/oil/

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


年明け、そろそろ更新しなくては、と思い続け、1/10になった。

例年通り、3月に展覧会が2つある。1つは、事務局だから、やらなければいけないことが、たくさんある。それを時系列にリストアップしただけで、少し落ち着いた。

昨秋の城ヶ島スケッチを油彩にした。

城ヶ島
城ヶ島(F8油彩)

油彩では、なぜかバランスが悪かった。スケッチ時に省いた中景の家を描き足した。

もう少し明るい感じで、すっきり描きたかった。つい、スペースを物で埋めたくなる。

省略には勇気がいる。

ブログ村油彩画リンク
http://art.blogmura.com/oil/

↑このページのトップヘ