季節の風の中で

自然に感動した時、生きている事を実感する。その感動を誰かに伝えたい

タグ:平塚総合公園

大晦日は大掃除をし、夕方は平塚総合公園に年最後のジョギングに行ってきた。

今年は紅白でも見てみるか、と思ったが、1曲目で「お遊戯会?」。チャンネルを変えても、うるさいだけものばかり。「これじゃ、みんなテレビから離れていくな」。

と、いうわけでまとめて録画してあった「年末特集ドキュメント72」、みんな過去に1度見たものだが、ずっと見続け2025年が暮れた。
DSCN5741
おだやかな元旦の朝  窓ガラス越し、小さなデジカメAFで唯一ピントが合った

富士山駅伝、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見た。「努力はウソはつかない」とは云うが、「持って生まれたもの」の差は、なんともしがたい。負けた選手の姿に感動した4日間だった。

今日、夕方、総合公園に走り初めに行ったついでに、
近くの日枝神社にお参りに行ってきた。いつもと同じ新しい年が始まった。毎年、同じパターンの繰り返しだが、これが出来ていれば、何も云うことはない。

毎週、月曜日の夕方、妻と連れ立って、家近くの平塚総合公園にジョギングに行く。週1は、走れる体を維持するためには最低限の運動量だ。

今年は台風の影響がなかったので、公園内の木々は、きれいに紅葉していた。「今年は紅葉が1枚描けそう」と妻が云っていた。
DSCN5707
丹沢・大山山塊にはクマが40~80頭生息しているらしい 密度は高くないとか

だから今朝、妻から「今日の予定は?」と聞かれた時、総合公園に行きたいのかと思った。「公園なら私一人でも行ける」だって。

「どこか連れていけ」と、云われても、もう描きつくしたので、どこも思いつかない。伊勢原の運動公園から見た大山はどうだろうと思い行って来た。今まで何度大山を描いたことだろう。

新年早々、友人のグループ展に行って来た。長い付き合いだから、この会の作品は何度も見ている。

友人は、自身が先生をやっても十分なのに、先生を呼んで会の世話役をやっている。
案内をくれた本人は、手を怪我したとかで会場にいなかった。

展示作業も、ほば一人でやっているらしいから、もしかしたら、先生の作品の展示作業で無理をしたのかな。


DSCN3976 (640x434)
平塚総合公園 記事の内容とは関係ありません 古いスケッチです

いつも同じような展示だ。会員は小さめの作品で、中央に先生の大作がドンと展示される。
会員と先生は仲がよさそうだから、それはそれでいい。

知り合いには、絵のグループの先生をやっている人が大勢いる。「何を教えているのだろう。」と、素朴にそう思う。

「あなただったら、何を教えるの?」と妻。「ウーン!、描きたいように描けばいいんだよ。」
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


ここ数年、ランニング中に転ぶことが多くなっていた。残り1周で、ペースを上げた途端、木の根っこにつまずき転ぶ。自分が思っているほど足が上がっていないのだ。

コロナ対策で、また、学校の体育館が使えなくなった。必然的に、公園で走る回数が増える。走る回数が増えれば、転ぶことも多くなる。でも、最近、転ばなくなった。

DSCN3038 (1024x697)
50年前スケッチ 納沙布岬 記事と関係ありません 

小さい時から、飛込み前転が得意だった。ショックがないように、上手に転んでいた。最近は、上手に転べなくなった。バランスを保とうとするから、余計に転び方が激しい。

何のためのランニングなのか、怪我でもしたらバカみたいな話だ。明るい時間帯にゆっくり走ることにした。出来ていた事が、また一つ減った。

http://art.blogmura.com/oil/

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


こんな作品名をつけたら、「どっか聞いたことが・・」と、苦笑いされる。でも、そんな情景だった。

夕暮れの風景は刻々変化する。スケッチ時間が限られ、描き切れない。残った印象から描くのは難しかった。

DSCN2653 (800x623)
夕暮れの玉縄桜(F6油彩)

夜景を描く方法として、
「昼間のうちに輪郭をスケッチし、夜になったら色を塗る」
かつて、ジブリの背景担当者が、こんなことを云っていた。

本当に熱意があったら、似たようなことをするんだろうな。
イメージしていたものと多少違うが、まあこんなところで・・。

ブログ村油彩画リンク
http://art.blogmura.com/oil/



↑このページのトップヘ