「お父さん、稲刈が始まったらもう描けないよ。毎年1枚描んでしょ。」の掛け声で出かけてきた。

以前、小田原厚木道路の陸橋の上から、岡崎の田圃を描いたことがある。とりあえずそこに行ってみた。もう半分ほど刈り入れが終わっていた。以前描いた構図しか絵にならないのでここはパス。

DSCN5657

川の上流から田に水が入り始め、田植えも上流からが始まる。だから稲刈りも上流から始まる。

少し下流の豊田はもう少し後だろうと思って来たが、共同作業なのか大型コンバインが数台、せわしなく動き回っている。

この様子では、今日にも稲刈りが終わってしまう。「此処で描くしかない」と思い1枚描いた。