毎年、必ず桜を1枚描いている。きのう、満開と晴天と条件がそろったので、高麗大橋の近くにスケッチに行って来た。

湘南平塚画廊に2点の油彩画を常設展示してもらっている。その絵を見た人から、高麗の桜を描いて欲しいと、前々から注文されていた。近くに新居を建てたらしい。
DSCN5981
高麗山と花水川の桜

平塚では桜の有名スポットから絵を描く人は多い。その作品を何点か見たことがある。みんな、絵は上手だが「ちょっと・・?」と云う感じだった。

単調な山と一直線の桜の組み合わせだから、どうにもこうにも構図がとれない。注文されたから油彩は描いてみるが、難しいなあ。「色で勝負」と妻が云っているが・・。